2015年7月4日土曜日

2015.7.4 変化する色

サイエンス部の実験です。

一部のサングラスなどに使用される偏光板を用いた実験です。
偏光は「偏った光」と書くように,振動方向が一定方向になっている光です。

今回はこれを用いて実験しました。

一般的なラップシートに文字を書き,そこにセロハンテープを無秩序に貼っていきます。
きれいにはさみにで切り取り,2枚の偏光板で挟み込むように覗き込むと・・・





じゃ~~~~ん。
ステンドグラスのように色が現れるのです!

しかも偏光板を回転させると
(写真ではカメラのレンズのすぐ前に偏光板を設置)
色が変わっていくんですね!

偏光板が互いに90度傾いた状態。
光が通らなくなり,黒くなっています。
セロハンテープが貼られているところは光が屈折することにより
さまざまな色が出てくると言われています。

生徒たちの作品を紹介