2015年7月2日木曜日

2015.7.2 スポーツテストアンケート

定期試験も3日目が終わりました。残すは最終日のみです。
今日も、各教室で放課後まで懸命に勉強に励む姿が見られました。



真剣に何かを書いている様子ですが…
実は、上の写真はテスト時間中の様子ではありません。
今日の定期試験終了後、2年生を対象に行なわれた、スポーツテストアンケートの様子です。

スポーツテストは、毎年、年度初めに行われており、好成績を収めた生徒には、賞状も贈られます。
それに伴って、文部科学省より各中学校へ、スポーツテストの結果を専用の用紙に転記することと、簡単なアンケートの実施についての依頼がありました。
そのアンケートを本日実施しました。

まずは、事前に結果を記録していた用紙が返却されました。
自分たちで記録したので、結果を知っているためか、用紙を
受け取るときは何とも複雑な表情です。
専用の記入用紙も配られ、記入の仕方について、
詳しく説明がありました
間違いが無いように、記入の仕方が不明な部分は、
きちんと質問をして慎重に記入していきます
全員、30分程度で記入を終えることができました!

試験最終日の明日は、保健体育の筆記試験もあります。
今日のアンケートと併せて、健康やスポーツ、体力作りについて考えるきっかけになればと思いました。