2014年7月16日水曜日

2014.7.16 力

中1の物理分野では“力”の学習を始めました。

導入として,「“~力”とつくものを黒板に1人3つ書く!早い者勝ち!」
と指示すると,一気に慌てて黒板に群がりました。

「あ~取られた~!」と書こうと思ったものが書けない!

いろいろ書いてくれました。
大体毎年出てくるのは,魔力とかですね。
ここ数年では女子力が人気です。
某消臭スプレーの銘柄を書く者も。
まあ理科の学習に全然関係ないんですけど。
とりあえず思いつくままに書かせた後に,
これから学習する力に関係する言葉をピックアップ。

力って見えないものだからイメージしにくいですよね。
特にみんな物理分野は苦手なようです。
しっかりと定着するようにがんばりたいと思います!

そういえば誰も“学力”って書いてなかったな・・・