2014年7月18日金曜日

2014.7.18 サイエンスクラブの実験

サイエンスクラブの実験のようすをお伝えします。
今回はペーパークロマトグラフィ法という方法で,葉っぱの中に含まれる成分を分離してみました。


今日は高校生物担当の仁多脇先生が指導してくださいました。

葉っぱをすりつぶし,エタノール:アセトン=3:1でよく混ぜます。

そして細管で溶液をクロマトグラフィ用のろ紙につけます。

あとはトルエンの入れた容器の中につるします。

そしてしばらくすると・・・

緑色の中に隠れていた成分が溶媒といっしょに上がっていきます!緑色がクロロフィル,黄色がキサントフィルという色素です。

中学校の教科書ではなかなか扱わない実験ですので,貴重な体験でした。
5月頃にインクの中に含まれる成分を抽出しようとして一度失敗していたらしいのでリベンジ成功です!

次の実験が楽しみですね!