2014年7月10日木曜日

2014.7.10 台風一過

スカッと晴れましたね・・・!
過去最強どこいった!?という感じですが,
日本各地でこの台風の影響はあるようですので決してあなどれないですね。

17時。鵬翔から北の空を見る。

そして南の空。気持ちの良い晴天となりました。 

そういえば,昨年のチャレンジテストに台風に関するこんな問題を出しました。
問題文の一部↓


夏から秋にかけて,日本には台風が近づいてきます。熱帯などのあたたかい地域では(  A  )からのエネルギーを多く受けて,海水の温度が高くなります。海面にふれている空気も温められると同時に多くの水蒸気をふくみ,強い上昇気流を生じます。これを低気圧とよびます。この強い上昇気流で持ち上げられた空気は,多くの雨をふらせる(  B  )となり,これらの雲が集まって,かたまりを作る場合があります。雲が発生するときに熱を出し,まわりの空気を温め,さらに気圧が下がることで,まわりの空気がふきこまれます。これらをくりかえすことで熱帯低気圧がつくられることがあり,これが発達すると台風になります。

  台風はゆっくりと北上し,台風が近づいたところでは,短い時間に強い風がふいたり,大雨がふったりして,災害が起こることがあります。


答え)  
A → 太陽  B → 積乱雲
下線部①,②については,『低気圧は反時計まわりに風が吹き込む』ということがポイントでした。

普段ニュースなどで目にすることがテストに出ることもありますから,小学生のみなさん,気を付けましょうね!
3日後は特待生チャレンジテストです。がんばりましょう!


ちなみに7月のテストは国語・算数だけですけどね・・・!
10月の第2回目は理科・社会も加わりますのでその日まで力をたくわえてくださいよ!