2013年9月5日木曜日

2013.9.5 文化発表会1日目

待ちに待った文化発表会の日がやってきました!
日程は2日間で行なわれます。

生憎の台風による休校のおかげでバタバタ・・・
それでもなんとかこの日を迎えることができたので良かったです!

看板は1年生が作ってくれました!

生徒会長前田君のあいさつ。
「ルールとマナーを守って,
自分たちで作り上げる素晴らしい文化発表会にしましょう!」

1日目のプログラムのメインはこれ!
『みんなで奏でる音楽会』
5名の方々をお呼びしました。
ボーカルは,本校の音楽教諭の友納真美先生(左),河野敦子先生(右)のお2人,
そしてブライダル関係の歌手をしていらっしゃるポール・ズィーカンさん。
バンド名は『スーパー・キューピー・バンド』

というネーミングはこちらの方がキューピーのシャツを着ていらっしゃるかただとか・・・。
パーカッショニストの服部央さんです。

最後に,キーボード担当の本田麻奈美先生です。
前半は静かにクラシックを。

授業では見せない先生たちの姿にみんなビックリ・・・!

みんな聞き惚れています。
進行は服部さん。
今日のためにいろんなパーカッションを紹介してくれました。
水の流れや波の音を作り出す「レインメーカー」という楽器。
もともと雨が少ない地域の人々がお祈りをするために
サボテンを使ってやったとか。

いろんなパーカーションが出てくるたびに生徒たちから笑顔が。

こちらは風の音を出す楽器。
右手に持っていらっしゃるものはホームセンターで購入。
会場のボルテージも上がってきました!

先生たちによるリズムアンサンブル。
サンバのリズムで会場を盛り上げました!

そして,生徒と先生方で「翼をください」を熱唱。
3年生の林君がセンターで歌いました!
1時間ほどの短い時間でしたが,とても楽しい時を過ごすことができました!
スーパー・キューピー・バンドの皆さん,ありがとうございました!


<午後>
午後は,明日の個人発表やクラス展示の準備です。

今年初めての企画。何ができるのかな~。

1年生は初めての文化発表会。
みんなで何かを作るっていいよね!

こちらは3年生のハンドベル練習。
昨日の休校で練習の時間が・・・。
明日はがんばります!

J2のオブジェの一部。

ん?これはモザイクアートですね。
完成が楽しみです。

おっ!バルーンアート。
何に使うのかな?

3年生はとっても巨大なものを作っています。
かなり大変そう。
でも完成したら感動すること間違いなし!

明日は高校と合同の行事もあり,いろいろな発表もあります。
2日目も楽しんでいきましょう!