2013年9月17日火曜日

2013.9.17 勇往邁進

鵬翔中学校の横断幕が完成しました!


学校カラーの臙脂(えんじ)色に白文字で, 勇往邁進 という文字が大きく印字してあります。

「勇往」は、勇んで前進すること。
「邁進」は、恐れることなく突き進むことです。

こちらは鵬翔中学校PTAより寄贈していただきました。ありがとうございます!


一方,夏期課題定着テストの成績を帰りのHR後に黒板に貼り出すと,一斉に人だかり。
「やった~!」とか「いや~!」とかいろいろな声が飛び交います。

やはりテストを受けた結果は気になるものですね。
こちらとしてはテストを受けるまでの過程を気にして欲しいものなんですが・・・。

邁進→恐れることなく突き進む

この言葉を間違った意味で使い,テスト勉強もろくにせずに玉砕する姿がごくまれに見られます。
もともと「困難をものともせずに」という意味がありますからね。
困難に立ち向かわないとダメですよ!