2013年9月27日金曜日

2013.9.27 他校視察のようす【家庭教育学級】

先日,9月25日(水)に本校の家庭教育学級の一環として他校の視察研修が実施されました。中高一貫校としても歴史が深い,熊本県熊本市にある真和中学校・高等学校,熊本マリスト学園中学校・高等学校を訪れました。


<真和中学校・高等学校>
仏教精神を基盤とする中高一貫の私立学校。
昭和35年に中学校を開設したとても歴史の深い学校です。
学校の歴史と粛々と進められる授業で,校舎全体に,そして生徒一人ひとりに落ち着きを感じました。






<熊本マリスト学園中学校・高等学校>
カトリックマリスト修道士会の中高一貫校。
こちらも歴史が深く,昭和38年に中学校が開校されております。
特別教室や進学資料室等の環境整備が進んでいて,生徒たちは挨拶,返事,聞く姿勢がしっかりしていて清潔感も含めて好感がもてました。








今回の2校の視察を通して,本校の学校教育の実践の場で活かしていけるような刺激がたくさんありました。
参加された保護者の方々におきましても,保護者同士の交流や他校の教育方針の中で有意義な時間を過ごされたことと思います。
皆様お疲れ様でした!