2013年9月30日月曜日

2013.9.30 風を読む・・・!

昨日,運動会の小学校も多かったようですね。
朝6時に威勢良く花火が上がっていましたが,午前中雨が降っていて時間変更を余儀なくされた学校も多かったのではないでしょうか。


ただいま中学2年の理科の授業は“気象”の分野を扱っています。
教科書の知識を取り入れつつ,気象庁が発表している天気図を毎日教室に貼りつけて今日の宮崎の天気はどうだ!?とにらめっこしています。


今日は,教科書には載っていない“気圧の谷”について少し説明しました。
低気圧や前線は見てすぐわかりますが,ニュースでも良く耳にする気圧の谷。
要は等圧線を等高線に例えると“谷”になっている。
そこに水が流れ込むと同じように,風が流れ込んでくるといえばイメージできるでしょうか。
そこに上昇気流が生まれて雲ができて天気が悪くなる。
この影響で太平洋側から湿った空気が太平洋側に流れ込んできた。
どうやら昨日の雨はこれが原因なのではないかと・・・(間違っていたらスミマセン)
という気象予報士になりきった解説を毎時間やっております。

明日は高気圧に覆われるみたいですよ!
宮崎は晴れです!
学校で学習したことを生活の中で活かすってとても楽しいですよ!