2016年12月5日月曜日

2016.12.5 瞬間を切り取る

今日はJ3を対象に、卒業アルバム用の写真撮影がありました。
クラス写真、グループ写真、個人写真の3種類の撮影を行いました。

個人写真では、本格的な機材を使っての撮影でした。
最初は緊張しつつも、カメラマンの声掛けに
少しずつ笑顔が見え始めます。
カメラマン側から見るとこんな感じに…

クラス写真の撮影です。身だしなみの最終チェック!
みんなよい笑顔で写っていました。
グループ撮影では、グループごとに思い思いの場所で撮ってもらいました。

卒業アルバム用の撮影は、いくつかの部活動を残すのみです。
仕上がりは、アルバムを手にするまでのお楽しみです!

さて、写真はその瞬間の風景や姿を切り取っているだけではありません。
後になってあらためて写真を見たときに、「このときはこんな気持ちだったな」とか、「このときと比べて考え方が変わったな」とか、内面もそこに留めているものなのです。

完成したアルバムを手にしたとき、あるいはそれからさらに何年もたって見直したとき、
そのときに過去の自分と対話し、成長の糧となる。そんな1冊に仕上がるはずです。