2014年12月5日金曜日

2014.12.5 手作り

サイエンス部の活動紹介です。

先日,サイエンス部の実験の中でアンモニアの噴水にチャレンジした際,
なかなかうまく噴水が出てこない!という失敗がありました。

原因の1つとして,
・密封ができていないから減圧できていない。
・ガラス管の先の径が大きすぎて,吸い上げられる水の勢いが弱い。
という2点がありました。

そこで,じゃあガラス器具をちゃんと作ってみようということで,
手作りガラス管作成にチャレンジ。

まずは長いガラス管をヤスリでゴリゴリ・・・
切り込みを入れます。
ちょっと力を入れるとパキッと折れます。

そのままだと危ないですから,ガスバーナーで少しあぶり
端を少し溶かします。

適度な長さのところを加熱。

少しずつ温度が上昇してくると,

ぐにゃ~っと曲がり始めます。
うまく力加減をし,引き伸ばした後切り取ると,

先が細くなったガラス管の完成!
ちょっといびつなものも出来上がりましたが,
初挑戦にしては上出来!