2014年10月8日水曜日

2014.10.8 待つことも大事

みなさんご存じのとおり,今日は皆既月食でした。
2011年12月10日以来ということで,約3年振りの皆既月食です。

鵬翔の校舎から観察してみました。

太平洋側は曇りがち。
あいにく宮崎は雲の切れ間を狙うしかありません。

おっ!欠けてる!

こんな感じでチャンスを待つしかないんです・・・!
晴れている地域がうらやましい!

職員室と教室のベランダを行ったり来たり・・・
7時10分くらいだったでしょうか。
皆既まであと少し!

と思ったら,雲が邪魔して真っ暗!
せっかくこのタイミングを待っていたのに!
皆既は1時間ほどあるので,
帰宅の時間を使いつつ観察を続けました。
 
やった!
見事な皆既月食です!
なかなか顔を出してくれなかったのでかなり終盤。
左側が光りつつあります。
皆既月食の何が魅力かというと,
地球の影で真っ暗になるかと思いきや,
光の屈折や波長の関係でこのように赤くなるところでしょう。
しばらくすると赤味が消え,左側が強く光るように。


1時間後にはきれいな満月。

今頃,雲がなくなってくるとは・・・。
でも気長に結果を待つことも大事です。


また,嬉しいことにノーベル物理学賞に日本人3名が選ばれました。
青色LED・・・さまざまな可能性を広げた素晴らしい技術ですね。
自分の信念を貫いた中村修二さんをはじめとする研究者のみなさんに脱帽です。