2014年10月4日土曜日

2014.10.4 たいせい

台風18号が勢力を増して西日本に接近中です。
数日前とは比べ物にならないくらいに発達しました。
24時間以内に急激に発達した台風は被害が大きいという記事も見ました。
通常は海水をかき混ぜて冷たくなるので少しずつ弱くなるらしいのですが,
今回は海水が暖かくて衰えなかったようです。

先日のバームクーヘンが密になってますね。
数日前とは大違いです。⇒9月30日の天気図
気圧も低くなって風が強くなっています!
出典:気象庁ホームページ (http://www.jma.go.jp/jp/g3/
「実況天気図」(気象庁ホームページより)
ここから九州から反れるような動きをするという予報ではありますが,油断大敵!
徐々に迫っていますので,万全の態勢を整えましょう!


徐々に迫るといえば,
2週間後に控えた特待生チャレンジテストです!

「備えあれば憂いなし」

これは台風に対する対策も,テストに対する対策も同じことがいえますね。


特待生
とくたいせい
解く態勢


これ大事ですよ!