2014年10月7日火曜日

2014.10.7 熊本県球磨村より学校視察に来られました

今日は,熊本県球磨郡球磨村の教育委員会より
教育長をはじめ教育委員の方々が学校視察にお越しになられました。

今年の2月にも来られ,ぜひ他の方々にも鵬翔中学校のようすをお見せしたいということではるばる来られました。(今年の2月のようす


中学3年生の授業風景を見学。
私達にとっては通常の光景ですが,
すでに高校の内容を取り入れているところに
新鮮さを感じていらっしゃいました。

中学校棟は独立しています。
写真は中学校棟より中庭を眺めた風景です。

少人数,習熟度で学習しているようす。
私立ならではの取り組みに関心をいだいていらっしゃいました。

このあと,学校の概要説明を行い,
質疑応答の時間をとらせていただきました。
地元では公立中学校⇒公立高校への進学が当たり前の進路ですが,
子どもたちに色々な選択肢があることを伝えたいという感想もありました。

本日,お越しになられたご親戚の息子さんが偶然にも私が担任した生徒であり,
意外な共通項で話が盛り上がりました。

人吉球磨地区については特進英数科への進学が多く,OB会ができるほどです。
他県ではありますが,今後の結びつきも強めていきたいと考えます。


本日はありがとうございました!