2014年10月23日木曜日

2014.10.23 防災訓練を実施しました

昨日10月22日(水),全校で防災訓練を行いました。

食堂にて火災!体育館へ集合!

定番ですが,消火器の使い方。

宮崎南消防署の方から講話をしていただきました。
このような避難のときは,
(さない)・(しらない)・(ゃべらない)・(どらない)」

という,子どもが覚えやすい呪文のようなものがありますね。
今回は訓練でしたが,いざ火災や地震が起きたときはかなりパニックになると思います。
自分が冷静に避難していても,いきなり後ろから「ドンッ!」と押されたら危険です。
こういうときも団体行動が重要ですね。
私たちも含め,生徒たちには心に留めておいてほしいものです。



そういえば・・・(と,いつも無理やりなつながりを見せますが,あしからず・・・)

押したら,動くんです。

そりゃ当たり前だろ!と突っ込みなりますが,物理では重要な関係式があります。

運動方程式 ma=F

力を加えた方向に加速度を生じ,
その加速度の大きさは力の大きさに比例し,
質量が小さいほどその加速度は大きくなる。

というニュートンが唱えた運動の法則です。
生徒には呪文のように覚えろ!と今日の授業で言ったばかりです。




このような,
防災訓練における「押したらいかん」と
運動方程式の「押したら動く」とかを
このHOSHO DIARYでうまくつながらんかな~とか
考えながらここまで書いてきましたが・・・


無理です。


(本日の教訓)
無理矢理 
話をさない,
つっしらない,
もうこれ以上ゃべらない,
もうもどらないというよりどれない・・・・



さて!
明日は全校一斉(高校も含む)で漢字検定にチャレンジです!
みんな頭から煙が出るくらい対策してよ!
でも本番では頭冷やしてね。