2014年10月15日水曜日

2014.10.15 世界に1つだけの花

サイエンスクラブの実験結果のようすをお伝えします。

写真は,ろ紙に様々な花が咲いているようす。
一体どうなってんの!?

中央にあるのがアルミ缶を切り取ったもの。
そこから銅が伸びているんです!

実はこれ,イオン化傾向という性質を用いた実験です。
去年も似た分野の実験を行いました。(昨年度の実験

今回の実験は,ろ紙に染み込ませた塩化銅水溶液と,アルミニウムとの反応です。
アルミニウムが銅よりイオンになりやすい(溶けやすい)ので,水溶液中の銅が析出してくるんですね。
写真は一度セッティングした後にラミネートフィルムに挟んで密封したもので,
この後も金属樹は成長していきます。


結果が出てそこで終わりではなく,今後も手元にありながら成長していくところが面白いですね!