2014年10月20日月曜日

2014.10.20 遺伝子

今日は生物の授業にちょっとお邪魔しました。

先週まで定期考査でしたので,各教科今日はテスト返却がメインでした。
授業の中で一番歓声や悲鳴があがる時間でもあります。

テストが返却された後のこの黙々と取り組む姿。
何を作っているのかというと・・・



教科書に付録してあるDNAモデルの作成でした。

様々な遺伝子情報がこの配列で決まるというのがすごいですよね。

教師という職業をしていると,親子の顔を拝見することが多いものですから,
「そっくりだな~」と思うことがよくあります。

思春期になりますと,声まで似てきますよね。



私事を申し上げますと,昨年末,長男が誕生いたしまして,
ここは似なくてよい!という部分が,これでもかっていうくらい遺伝していました。
息子よ,スマン。 
この場を借りて謝罪するが,遺伝子は逆らえんのだよ。