2014年4月25日金曜日

2014.4.25 鮮やか

春ですね!
先日から続いていた雨もようやく上がって,いい天気が続いています。

校舎の周りや中庭に咲く花たちも,日光があたって気持ちよさそうです。




つい先日の1年生の授業で,「葉っぱはなぜ緑色に見える?」と質問したところ,

「葉緑体があるから」

と,模範解答をぶつけてきたので,
「じゃあ,このチョークは何で緑色に見える?」
「君が履いてるその緑のスリッパは光合成するのか・・・!?
と意地悪な質問をしました。

葉っぱが緑色に見えるのは,

「光源から出ている光の中に,たくさんの色の含まれていて,緑色以外の光が吸収され,緑色が反射され,その光が君たちの目に届いているからだ~!

と生物学そっちのけで物理学ゴリ押しで説明をすると予想通り,ちょっと引き気味でした(笑)。

まあ,植物ではなく光の分野の授業でしたので・・・。
分光器を覗かせると,多様の光が多くの光を含んでいることがイメージできたようでした。

分光器で蛍光灯の光を覗いたときのスペクトル。
いわゆる赤色から紫色まで含んでいます。きれいですね。
太陽光と違って特定の波長にピークがあるのが特徴的です。

と,ずらずらと語っていますが明日は参観日。
担任は準備に追われているところです。

中3の教室の掲示板に貼られた美術作品。
「名画の中の私」という単元の作品です。
明日,保護者の皆さん気づいてくれるかな?
いろんな作品があって鮮やかですね。

自分の親が来るから緊張する生徒もいるでしょうが,
もっと緊張しているのは実は先生たちだったりもします(笑)。


さて・・・がんばりますか!