2016年6月30日木曜日

2016.6.30 それぞれの「道」

鵬翔中学校の平成28年度の年間テーマ&スローガンが決定しました。

昨年度のテーマは「輝(かがやけ)」でした。そのテーマの通り、勉強も、文化発表会や体育大会などの学校行事も、生徒一人一人がきらきらと輝いた1年でした。

さて、今年のテーマ&スローガンは次のように決まりました!


年間テーマは「道」です。
本校の生徒は、さまざまな夢をもって入学してきています。医学を志す者、薬学を修めようとする者、法律に携わりたいと望む者…と生徒の数だけ夢と目標があります。

今日は第2回定期考査の最終日でした。みんな試験に向けていろんな努力をしてきたはずです。
しかし、定期考査で良い点を取るためだけの勉強をしている生徒はいません。
試験勉強を含め、日々勉学の道を歩み続けることが夢の実現につながると信じて学び続けています。

「道」の後に次のようにスローガンが掲げられています。

~ 一緒に歩き出そう!夢と希望にあふれた道を ~

休み時間や放課後など、勉強に限らず多くの場面で、生徒たちが協力し合う姿が見られます。
鵬翔中学校でともに過ごす仲間と、ともに喜び、ともに励ましあい、お互いがそれぞれにとっての希望となることによって、目標までの険しい道も穏やかなものへと変わります。

千里の道も一歩から。互いに手を取り合って歩みを進めていきましょう。