2016年6月7日火曜日

2016.6.7 新聞に記事が掲載されました

宮崎日日新聞の記事「こども新聞で考えた」に、J3A岩切花怜さん(西池小出身)が寄稿し、その記事が掲載されました。


宮崎日日新聞に英語で掲載されていた「北海道新幹線ついに開業」の記事を読み、それについて感じたことや考えたことを550字程度で記事にしました。

外国人観光客の増加を考えた場合に、新幹線や高速道路などの交通の便を良くすることは必要だと考える反面、そのために森林伐採などの環境問題が生じることを懸念した内容でした。

本校がNIEの取り組みを本格的に初めて1か月がたちましたが、それが生かされた形となりました。
また、英語の記事を読んでまとめるためには、日頃培われている英語の力が問われます。

今回、岩切さんの記事が掲載されたことは、こどもたちのNIE活動や英語学習への励みとなりました。