2017年1月25日水曜日

2017.1.25 新入生へのメッセージ(学習委員会)

本日は、委員会活動がおこなわれました。
今回は、学習委員会の活動をご紹介します。

学習委員会の学級での役割の一つは、教科の課題を各学級で伝達をしたり、準備するものなどの確認をすることです。
委員会活動の時間では、定期考査までのカウントダウン用のポスターを作ったりしています。

本日の活動の様子です。




今日の活動内容は、新入生のためのポスター作りでした。
毎年、入学試験後に作成しているもので、教科の内容や勉強の仕方、学校生活の紹介など新入生に向けてのメッセージが書かれているものです。

何度も説明会に参加していても、中学校生活への不安や知りたいことはたくさんあるはず。それらを少しでも解消したいという思いを込めて作っています。

ひょっとすると、入学前の自分たちの心境を投影しながら書いているのかもしれません。
あるいは、先輩から学んできたことを伝えていきたいという気持ちを表現しているのかもしれません。

先人の思いや経験を受け継ぐことも一つの学びといえます。
4月に第15期生へと引き継がれる伝統が、その先もずっと良い形で継承されてほしいと思います。


1月26日(木)、27日(金)は、鵬翔高等学校入学試験日および採点日のため、HOSHO DIARYの更新はお休みします。
次回更新は1月28日(土)となります。