2016年7月7日木曜日

2016.7.7 それぞれの願い

今日は七夕です。本校では毎年、七夕用の笹を用意しています。

用意された短冊に、ひとりひとり、それぞれの願いを綴っていました。

すでにたくさんの短冊が結び付けられています。
他の短冊と重ならないように、慎重に結びます。

短冊に書かれた内容は、成績アップを願うものから、達成したい進路を書いたもの、部活の大会での活躍を願うもの、家族や周りの人の健康を気遣うものなど多岐にわたっていました。

全員の願いが天に届くと良いですね!

自分の目標や希望を叶える(達成する)過程では、苦労することも多くあります。
積み重ねた努力がきちんと形になっていくのか、費やしてきた時間は無駄にならないだろうか、と不安になる時も必ずあります。

しかし、「断じて行えば鬼神も之を避く」の言葉通り、強い決意で取り組んだことは、何者も妨害することはできないのです。

日本の年中行事として親しまれている七夕ですが、短冊に願いを書いて結ぶことは、「必ず叶えてみせる」という決意表明の側面もあるのかもしれませんね。