2015年10月20日火曜日

2015.10.20 染物にチャレンジ!(サイエンス部)

このブログでも多数取り上げているように、サイエンス部ではさまざまな実験をおこなっています。
今回は、染物にチャレンジしました。

木綿のハンカチに割り箸の小片を輪ゴムでたくさん括り付けました。
この部分が花柄模様になります
さて、どんな模様になるでしょうか?
今回は染料として、市販のインスタントコーヒーを利用しました。
染料をしっかり固定するために、硝酸鉄水溶液で洗いました。
このあと、二色染めにするためにさらにミョウバン水溶液で洗いました。

そして、完成した染物がこちらです!
鮮やかな二色染めができました。
他に、たまねぎの皮を使った染物も行いましたが、こちらは黄色の染物ができました。
今回の実験を通じ、染物は、染める回数などによっても色合いが変わり、とても奥が深いものだということが分かりました。