2015年9月4日金曜日

2015.9.4 文化発表会2日目

文化発表会2日目は、クラス展示の部から始まりました。
昨日も放課後まで最後の準備をしているクラスもありました。いよいよ作品を披露するときが来ました。

J1Aは、日本の伝承・怪談を調べ、模造紙にまとめて展示しました。
ただし、教室内は真っ暗なので、入り口で渡される懐中電灯を使って壁に貼ってある展示作品を読んでいきます。
フラッシュを使って撮影しているので明るく見えますが、
実際の教室内は懐中電灯がないと歩けません…
ハロウィン仕様で記念の1枚!
教室内に散らばっているクイズに正解していくと、最後に折り紙で作ったジャック・オ・ランタンがプレゼントされました。

J1Bは、ペットボトルのキャップを使ってアート作品を作りました。
このキャラクターは、担任の先生がモチーフとなっているとか。
教室内には4作品展示されていました。
また、リサイクルについてのまとめや、ペットボトルキャップを利用したボランティアが紹介されていました。

J1Cは、ブラジル、サウジアラビア、フランス、カナダの4カ国についての調査でした。
歴史的な背景を踏まえてしっかりとまとめてありました。普段の学習を上手に生かした展示でした。
また、4カ国をイメージした砂絵の展示もありました。
右の作品は、自分たちで色砂を作り、仕上げたものです。
J2Aは、お菓子の箱の家を作りました。出来上がってみると結構大きな作品となっていました。川や橋なども合わさると、そこには童話の世界が目の前に広がっていました。
家に使われている箱(の中にあったお菓子)のカロリーの合計はなんと169,468kcalです。
例えば、時速5kmのウォーキングで消費するには、約34日と3時間かかる計算だそうです。
4つの壁と屋根を組み合わせるのにとても苦労しました!
J2Bは富士山、首里城、姫路城、そして和食という4つの世界遺産を作成しました。
大変な力作です。和食の作品手前にあるのはエビフライではなくエビ天だとのこと。確かに、エビフライは和食ではないですね。
教室内に飾られていた風船には、それぞれの夢が書かれていました。
J3はモザイクアートとダンボールアートです。J3は1年生の時からモザイクアートを続けているのですが、その集大成ともいうべき大きな作品に仕上がりました。
ダンボールアートの方は、最近実写映画化もされた大人気のアニメ「進撃の巨人」に出てくる武器を再現していました。

クラス展示のほかにも、生徒たちが授業中にかいた書道や、文芸部、美術部、書道部の作品も展示されていました。
文芸部のJ3A内村風太くん(中谷小出身)、J2A岩切花怜さん(西池小出身)、
J2B日髙梨菜さん(檍北小出身)の短歌と、J2A井上憧子さんの書です。

[短歌紹介]
J3A内村風太 「夢のせて 羽ばたきながら 生きていく 君の明日に 明るい日ざし」
J2A岩切花怜 「努力して きらりと光る 心かな 諦めないで いざ突き進もう」
J2B日髙梨菜 「未来へと 輝き続ける 星たちよ いつか夜空に 輝く日が」
美術部J1A河野颯馬くん(妻北小出身)の作品です。
鉛筆デッサンで立体を描いています。
美術部J3A松浦嬉咲さん(八代小出身)の作品です。
同じく鉛筆デッサンで人物画を描いています。
また、松浦さんは、中学校玄関に飾られていた生け花の
制作も行いました。テーマはもちろん「輝(かがやけ)」です。
書道部J3A胡元玲くん(青島小出身)とJ1A宮崎綾夏さん(学園木花台小出身)の書です。
書道の授業で書いた「輝」の書です。
一つ一つの書にも個性が出ます。

昼食をはさんで、体育館行事の部に移ります。

まずは、茶道部による呈茶の実演です。顧問の川添先生の指導のもと、夏休みの間も毎日欠かさず活動してきました。
今回は、実際に畳を敷き、お茶をたてました。
左:J1B平原いづみさん(田野小出身) 右:J1B横山采佳さん(本庄小出身)
安田先生、佐々木先生にお茶をたてています。
続いてはESSによるカップスと呼ばれる演技です。軽快な音楽に合わせて、手元のカップをリズミカルに操っていきます。見ている人も、思わず体が動きだしそうな程に見入っていました。


ここからは個人発表です。
1番手は、空手の披露です。正道会館の演武と、極真空手の演武です。切れの良い動きと強い気合で、見る者を圧倒していました。
左から、J1B宮原侑生くん(本庄小出身)、J3A大野結梨さん(八代小出身)
J1B請園力志くん(赤江小出身)、J1B大野史雅くん(
八代小出身)
続いては、J1の2人による日舞です。「祇園小唄」にのせて、舞いが披露されました。
小さいころから練習を積んできているだけあって、とても美しい舞いでした。
写真左:J1A川崎愛和さん(本郷小出身)、写真右:J1B四位真菜さん(上新田小出身)
このあとも、次々と習い事が披露されました。

バトン:J2A岩切花怜さん(西池小出身)
ピアノ:J2B長谷川楽さん(小林南小出身)、ギター:J2B唐金瑠愛さん(沖水小出身)
曲目は「夏祭り」でした。
左:J1B國生桜叶さん(沖水小出身) 「千本桜」
右:J1B黒木悠華さん(国富小出身) 「うつろな心・雨の日のふんすい」
左:J2B後藤駿くん(生目小出身) 「OP13.No.1」

右:J1B永吉真子さん(恒久小出身) 「千本桜」
左:J1B甲斐愛実さん(潮見小出身) 「OP13-1.第3楽章・波のアラベスク」

右:J2A本村麻璃亜さん(宮崎南小出身) 「シシリエンヌ」
左:J1C吉田健人くん(宮崎南小出身) 「香港のラッシュアワー」

右:J2A井上憧子さん(宮崎小出身) 「エチュード10-4」
ピアノ演奏のまとめとして、音楽の友納先生より講評を頂きました。
最後に、練習を重ねてきた全体合唱です。
合図とともに整然と整列をし、指揮者の動きをじっと待ちます。
イントロから各パートの歌声がきれいに響きます。

ピアノの演奏は、J2Aの井上憧子さんです。
140人のハーモニーが響き渡ります!
曲が進むにつれてさらに気持ちが重なり、とても良い合唱となりました。

最後に、PTA副会長より講評を頂きました。
そして、生徒会長の胡元玲くんによって閉会宣言がなされました。
閉会後、生徒会作成のスライドが上映されました。文化発表会の準備段階からとってきた写真が、コメントと共に次々と映し出されていきます。
生徒会が、たくさんの写真を撮影していました。
みんな苦労しながら1つの作品を作り上げている様子が伝わってきました。
写真が変わるたびに、生徒たちにも笑顔が増えていきました。
生徒会を中心にみんなよく頑張りました!最高の文化発表会でした!