2015年9月1日火曜日

2015.9.1 夏期課題テストが実施されました

昨日、始業式が終わり2学期が本格的に始まりました。
文化発表会に体育大会と、行事が迫る中でも気持ちを切り替えて頑張っていきたいものです。

さて、1学期の終わりに、生徒たちには「夏休みの友」が配布されました。
夏期課外期間はもちろんの事、青島勉強合宿、夏休み期間を含めコツコツと取り組んできました。
その勉強の成果を確認するために、本日、夏期課題定着テストが行われました。
夏休みの友の内容を踏まえたテストのため、取り組みが十分であれば恐れることはありません。

昨日も遅くまで復習をしている姿が見られましたが・・・
手ごたえはどうだったのでしょうか?


自信の程はさておき、結果はこれから明らかになっていきます。
思うような(または思う以上の)結果でも、決して驕(おご)らず、過信せず、黙ってその取り組みを続けなければいけません。驕りは油断につながるのです。
結果が出なかったとしても、それを真摯に受け止め、振り返りと繰り返しを十分に行えば、目の前の壁は必ず越えられます。
堅実に努力を重ねる者だけが、最後に笑うことができるのです!


課題テスト終了後、クラスでは文化発表会の準備に取り掛かりました。
文化発表会は目前に迫っています。最後の追い込みといったところです。

クラスの準備と並行して、ハンドベル部も文化発表会での演奏に向けて、最終調整をおこないました。

音楽の先生の指導の下、念入りに調整を行いました

今回のメンバーは2年生のみですが、2年生は今年の3月より定期的に練習をしてきています。
当日は、会場いっぱいに素敵な音色を響かせてくれることでしょう。とても楽しみですね。