2015年8月7日金曜日

2015.8.7 家庭教育学級~「折れない心」

先日、本校の講義室において家庭教育学級が開かれました。
今回の内容は、「親子で育てる折れない心 『レジリエンス』」という、心理学に基づいた講演でした。
講師は山田恭子先生です。山田先生は、広島大学大学院を修了し、心理学の博士号を授与されています。
レジリエンスとは、ストレスを跳ね返す心、
すなわち演題のとおり「折れない心」のことです。

近年、何か上手くいかないとすぐに落ち込んだり、やる気を失う人が増えているように思います。
また、人間関係においても、ちょっとのすれ違いにも関わらず、関係を修復することを早々にあきらめてしまう人も多くなってきているように感じられます。

多くの保護者の方にご参加いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

暑い季節に、体の健康も心配ですが、心の健康にも気をつけたいものですね。

今日で前期の夏期課外が終了し、生徒たちは明日から8月17日(月)まで夏休みとなります。
それに伴いまして、明後日8月9日(日)から8月17日(月)の間は「HOSHO DIARY」の更新をお休みいたします。
(※明日8月8日(土)までは更新いたします。)