2015年8月4日火曜日

2015.8.4 青島勉強合宿最終日

 本日で勉強合宿も最終日となりました。
最終日も朝の集いから始まります。
今日の進行はJ2Bの濱元萌さん(本郷小出身)です。
落ち着いて上手に進行をしてくれました。
朝の言葉はJ1Aの水関紗弥香さん(国富小出身)。
「最終日も集中して頑張りましょう!」
ラジオ体操の指揮は、J1Aの稲井康亮くん(赤江小出身)です。
大きい動きで良い手本となりました。
勉強を前に体操で体を動かすことで、頭がすっきりします。
全員での記念撮影!
これからもともに頑張っていく仲間です!
宮﨑先生、岩本先生を中心とした、J3の頼もしい生徒たちです。
今回の研修班の班長を務めています。

いよいよ、合宿での最後の自学自習です。開始時刻より前にすでに自学に取り組む生徒の姿も見られました。
各教室には横断幕が掲げられています。
勉強の励みになります。


昼食後、お世話になった青島青少年自然の家の清掃活動を行いました。
施設内や施設周辺など、3日間利用させていただいたところを、徹底的に清掃しました。

「清掃活動、頑張るぞ!!」
「まだ向こうが汚れてるな」
通路に落ちている芝生も丁寧に掃いて集めます。
3日間ほとんどの時間を過ごした教室です。
良い環境で学習できたことに感謝!

最後に、退所式で勉強合宿を締めくくります。

J3の芹沢巨樹くん(清武小出身)
「充実した3日間でした。」

2泊3日の勉強合宿を通じて、学習に臨む姿勢だけでなく、集団における自分の役割や集団生活におけるルールやマナーなど、多くのことを学び、身につけました。
それを、勉強合宿の間だけやり遂げることが合宿のゴールなのではなく、これから毎日の生活の中できちんと発揮していくことが求められているのです。

明日は中学校は休日となります。合宿の疲れはしっかり取りながらも、学んだことをすぐに行動の中に生かしていきましょう。
2泊3日、みんな本当によく頑張りました!お疲れ様でした!