2015年8月31日月曜日

2015.8.31 2学期の始業式がおこなわれました

本日、鵬翔中学校・高等学校・看護専攻科の始業式が行われました。
まずは、各種表彰からでしたが、中学校からは3名の生徒が表彰されました。

J2Aの原田奈々子さん(潮見小出身)は、明るい選挙啓発ポスター・書道作品展の書道の部において銅賞を受賞しました。宮崎市のホームページ内に受賞者として名前が掲載されています。

J1Aの清水映里さん(江南小出身)は、全日本中学生水の作文コンクール(地方審査)において、入選を果たしました。県内から153編の応募があったうち、最優秀賞・優秀賞・入選は合わせて10編だけです。こちらは、宮崎県庁のホームページ内に入賞者として名前が掲載されています。

J1Bの田宮綺乃さん(赤江小出身)は、宮崎県中学校体育大会(水泳競技)においての表彰となりました。大会の様子は以前のダイアリーで紹介しています。

写真左からJ1A清水さん、J2A原田さん、J1B田宮さんです。
3人とも本当におめでとう!

表彰後、校長先生の講話、教頭先生、教務主任、生徒指導主任の話と続きます。
佐々木校長より、「時間を大切にしよう」という話がありました。
学年ごとに例を挙げて話をされていました。
2学期の始めにあたって、吉田教頭より、
鵬翔中学校の生徒としての心構えが話されました。
教務主任の安田先生からは、勉強と行事との切り替えを
しっかりと行うようにという話がされました。
生徒指導主任の井伊先生からは、文化発表会、体育大会を前に、
「楽しむことと羽目を外すこととは違う」との厳しい言葉が。
先生方の話を受け、生徒たちの気持ちが引き締まったのではないでしょうか。

さて、始業式終了後、各クラスの学習委員が演習室に集まっていました。
一体何をしているのかというと・・・
文化発表会のパンフレットです。
表紙も、発表・展示の案内文も生徒が書いています。
今週9月3日・4日(木・金)に行われる、鵬翔中学校文化発表会のパンフレットを作っていました。
部数は多かったのですが、委員の全員が協力して短時間で作り上げました。
保護者の方には、本日生徒を通じて招待状が届いていることと思います。文化発表会にご来場の際には、受付にてご提示ください。

暦は明日から9月となります。勉強の秋、文化・芸術の秋、スポーツの秋など、何かに集中して取り組むには最適な季節です。
生徒にとっては、実り多い秋であってほしいと切に願います。