2015年6月9日火曜日

2015.6.9 単元テスト

今日は、2年生の数学の鵬翔サポートにおいて、単元テストが行われました。
本校では、校内の試験は定期考査を5回と、各学期の始めに課題テストを実施しています。
それに加えて、各教科とも授業の進度に応じて、単元テストを適宜実施しています。

習ったことを思い出しながら・・・
1問1問を慎重に・・・

試験において試されるのは、もちろん、日頃のどれだけ勉強しているかということなのですが、他にも重要な意味があります。
その一つが、限られた時間の中で、知識をどれだけ引きだせるかということです。

今回は一次関数のテストでした

特に数学は、覚えていれば正解できるという問題ばかりではなく、「あれが使えるかな、それともこれを使うのかな」と試行錯誤して解答をつくるものも多くあります。
知識の引き出しを数多くもち、それをスムーズに引きだせなければいけないのです。
限られた時間で問題に挑戦するテストは、そんな力を磨くのに適しています。

さて、数学の授業は新しい単元に入ります。さらに、引きだしを増やしていきましょう。