2015年6月22日月曜日

2015.6.22 国際理解講座 ~アメリカ合衆国に視座~

本日のLHRで、国際理解講座が行われました。
昨年度は、韓国についてでしたが今年度はアメリカについての国際理解講座でした。

司会進行がJ2A 上永 華さん(宮﨑南小出身)です。
講師として、宮崎県文化文教・国際課 キム ヘイン(Kim Heyne)先生をお迎えしました。
Kim 先生は、アメリカのノースカロライナ州出身で、宮崎に雇人され3年目だそうです。
プロジェクターを使って、分かりやすい説明でした。

アメリカと日本の学校生活について〇・×クイズがありみんな盛り上がっていました。
また、アメリカの独立戦争について詳しく説明して下さいました。この中で、独立記念日に上がる花火の意味と、日本人の花火に対するイメージ・とらえ方の違いなど考えさせられました。

質問コーナー
J1A 福元 美吹さん(江南小出身)
J1B 請園 力志くん(赤江小出身)
J1C 艮 来くん(油津小出身)
J2A 長嶋 候輝くん(本郷小出身)
J2A 坂本 奈愛瑠さん(三股西小出身)
J2B 甲斐 普大くん(大淀小出身)
胡元 玲くん(青島小出身)
その他多くの生徒が質問していました。


J1C 坊薗 愛音さん(小林小出身)が、お礼の言葉を述べました。



今日の国際講座のの中で、KIM先生は、人は見た目や宗教で分けてはいけないということを強調して言われていました。2020年には、東京オリンピックが行われ、多くの外国人が日本に来たとき
本当の『お・も・て・な・し』が出来るようにもっと視野を海外に向けてみましょう。