2015年6月20日土曜日

2015.6.20 第2回学校参観日&進学講演会・清掃活動

本日は、第2回の学校参観日でした。
それに合わせて、全学年の保護者、生徒を対象にした進学講演会と、校内清掃活動も行われました。
まずは、進学講演会からです。

講師は、ベネッセコーポレーションの江頭賢佑さんです。
進学について分かりやすく、ユーモラスに講演してくださいました。
自分の目標を思い浮かべながら、懸命にメモを取ります。
大事なところは、マーカーでチェック!

中学生の時期は、授業や日々の課題が重要であり、目標は高く、明確にするほど、学習する上で良い影響があるとのこと。
みんなの将来は、目標に対して必要な努力を、どれだけ本気で頑張り続けるかにかかっています。

進学講演会の終了後、各クラスで参観授業がおこなわれました。

1年生は3クラスとも英語の授業でした。
生徒一人一人が、英語で発表をしていました。
J2Aは国語。国語、数学、英語、英会話は少人数授業です。
J2Bの数学は、図形の内容でした。「証明」の授業ですじ道を立てて説明することを学びます。
J3では化学の授業です。高等学校の内容を履修しています。

学級懇談会を挟んで、校内清掃活動です。
生徒、保護者、教職員で協力をして、校内を清掃していきます。教室、廊下・階段、トイレ、中庭など、いろいろな場所を清掃しました。


普段の清掃でなかなか手の回らない部分を、みんなで協力し合って丁寧に清掃していきました。

ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
きれいな環境の中で、学習活動や学校行事等に励んでいきたいと思います。