2015年6月11日木曜日

2015.6.11 保健講話~熱中症を防ごう!

今週は、雨が続いて蒸し暑い日が続いています。
これから、季節が夏へと移り変わるにつれ、熱中症の心配が高まります。

昨日の保健講話において、熱中症対策についての講演がおこなわれました。

前半は熱中症対策について、後半は朝食の大切さについての内容でした。

講師の先生は、大塚製薬株式会社の関浩一さんです
講師の紹介は、J2Aの横山芽生さん(江平小出身)と
清水美咲さん(油津小出身)が担当しました。
事前にインタビューした内容を踏まえて、しっかりと紹介して
いました。
講演の始まりです。水分補給のタイミングや注意点など、
丁寧に説明をしていただきました。 
汗をかいて水分が失われているときは、水だけでなく少しの
食塩もとると良いそうです。 さっそくメモをしておきましょう
後半のテーマは朝食の果たす役割についてです。
「朝食を食べてきた人?」や「朝食はパン派?ご飯派?」
など、質問を交えながらの講演でした
質疑応答では、J1Aの黒木銀河くん(附属小)から
「熱中症の多い都道府県はどこですか」
との質問が。
2014年の発生数は、沖縄、福島などが多かったそうです。
ちなみに、宮崎の熱中症発生数は12位だったそうです。
題字は、
J2A大平悠貴くん(恒久小出身)、椎原大地くん(江南小出身)、
J2B大田響さん(大淀小出身)、加納涼香さん(江南小出身)
の4人で協力して書いてくれました。

これからの季節、本当に気をつけなければならない熱中症。
予防法や健康に過ごすためのポイントは分かりましたか?

今週末は中体連がおこなわれます。
今回の講演を生かして、体調を万全の状態に整えて試合に臨みましょう!