2015年5月8日金曜日

2015.5.8 中体連に向けて

運動系の部活動にとって大きな大会である、中体連が1か月後に迫ってきました。
特に、3年生にとっては最後の公式試合となります。
どの部活も、中体連に向けて練習を続けているところです。
この連休中には、バスケットボール部が練習試合をおこないました。

まずは男子の様子です。

気合を入れて頑張るぞ!
試合がスタートしました
ディフェンスもしっかりと
ピンチをむかえることもまた良い勉強です

男子は接戦でしたが、惜しくも勝利をつかむことはできませんでした。

続いて女子の試合。

しっかりと作戦を練って挑みます
最初が肝心!ボールは渡さない!
シュート目指して頑張れ!

女子は、チームワークがうまく生きたことで、勝利を手にすることができました。

部活動でのチーム練習と違い、相手チームの動きや作戦は試合をするまで分かりません。
そして、相手の出方を見ながら、臨機応変に対応しなければなりません。
予想どうりに動きを読めることもあれば、予想外の手を打たれることもあります。

ただ、このように大会を意識した練習は、勝敗に関わらず、試合中のすべての行動が経験となります。
実際に、今回の練習試合でも、男女とも実戦に近い動きを学び取ることができたようでした。

ひょっとしたら、今回試合をしたチームと中体連で再戦する、ということもあるかもしれません。
練習試合よりも成長した相手と戦うことになるでしょう。
しかし、本校の生徒たちは、その相手以上に成長した姿で試合に臨んでくれるに違いありません。

中体連まであと1か月。
すべての部活動が、中体連に向けて練習を重ねています。
鵬翔中学校の若きアスリートたちの、中体連での活躍に期待しています。