2015年5月30日土曜日

2015.5.30 自ら学ぶこと

火曜日の放課後、ふと演習室の前を通りがかると、何かの活動をしているようでした。
部活動の日ではなかったので、何かと思ってみていると・・・


英検の対策がおこなわれていました。気が付けば、英検もいよいよ来週に迫っています。
この日は1年生が参加していました。
授業で英語を習い始めてまだ2か月ですが、みんな気合が入っています。

そして、今日もまた英検対策がおこなわれていました。



勉強もスポーツも、自分の力を最大限に発揮するには、日頃から十分な練習を、自発的に積まなければいけません。
この英検対策は、英語教育に力を入れたいという学校の思いと、もっと英語に触れたい、使いこなせるようになりたいという生徒の思いが合致して実現しています。

また別の教室では、疑問点を解消するために自主的に残って学習をしたり、補習を申し出る生徒もいました。土曜日の放課後にも関わらず、とても意欲的に勉強をしています。


中学校を卒業した特進英数科(中高一貫)の生徒が、
かつての教科担を頼って質問にくることもあります

自ら進んで学びを求める姿勢には、全力で応えていきます!