2015年5月20日水曜日

2015.5.20 道徳の時間

本日は、J3は定期考査1日目、J1・J2は授業が行われました。
J3は午前中しっかりと試験を受け、午後は明日に備えての自主学習をおこないました。

J1・J2の授業では、明日からの定期考査に向けて、復習中心の授業がおこなわれていました。
また、4限目には道徳の授業が行われました。

「そうじの神様が教えてくれたこと」
グループごとに、本時の内容について話し合っています
「ハラスメントについて」

ハラスメントについての授業では、どんな種類があるのか、それに対してどうすればよいかなどを話し合っていました。
ハラスメントはおこなう方が悪いというのは当然のこと。でも、されて黙っている必要はありません。
迷惑だと思うことには、しっかりと「No」の意思表示を出せるようになろう。
この授業はそのように締めくくられました。

授業を通じて学んだこと、感じ取ったことを大切にして、良好な人間関係をつくっていきましょう!