2015年2月5日木曜日

2015.2.5 見上げてごらん夜空の星を

鵬翔中学校とはあまり関係ないですが・・・


みなさん、昨日は満月でした。
満月のときは月明かりが明るく、天球上の月周辺に位置する星々が見えづらい状況にありますが、最近ひと際明るく見える星があることにお気づきでしょうか?


これ、実は『木星』なんですね。

スマートフォンの天体マップのアプリの画面。
月に加え、右下の方に冬の大三角を作るプロキオンがあります。
そして左側に位置するのが木星です。

2月2日の22頃の夜空。
ほぼ天頂の向き。
木星が明るく光っています。
プロキオンよりも明るいです。

続いて、2月3日。
少し月と木星が接近。

やっぱり明るい。
他の星たちはあまり見えません。

さらに接近。
2月4日。

少し空がかすんでいましたが、
余裕で見えます。
という感じで、ここ最近は木星を肉眼で確認することができますので夜空を見上げてみてください!
ちなみに2月7日は地球から見た木星が、太陽とちょうど反対側にあり角度でいうと180度の関係にあるようです。観測条件としてはいいらしいですよ。
21時頃に東の空で、空の中ほどにあるようなのでぜひ探してみましょう!

ついでにもう1つ!
2月3日の西の空。
金星も明るく光っていました。
火星も木星も月と同じように太陽の光が反射して光っています。
観測できる時期になるとけっこう明るく光っているので見つけやすいですよ。

とりあえず鵬翔中の理科の先生としてみなさんに情報をお届けです!