2014年3月6日木曜日

2014.3.6 修学旅行6

劇団四季のオペラ座の怪人,とても刺激的でした!

学校行事でも芸術鑑賞会で観劇をしますが,ライオンキングや美女と野獣で有名な劇団四季の公演を見ることはなかなかないことです。
一般客と一緒になって雰囲気を感じ,観劇のマナーを学ぶのも大変勉強になったと思います。
さすがロングラン公演,ハマるファンがいるのに頷けます。


さて,夕食は定番のジンギスカン!
サッポロビール園にてラム肉をお腹いっぱいほおばりました。初めて食べた生徒も多かったですがあまり抵抗もなくドンドン食べていました。

修学旅行ではこういった色々な文化に触れれるのでいいですね。

バスガイドの方も北海道ならではの食文化を教えてくれました。
アメリカンドッグに砂糖をかける。
赤飯は小豆じゃなくて甘納豆を入れる。しかもわざわざ食紅使う。
砂糖大根は生で食べるとしぶくて食えたもんじゃない。
など。
ほかには,節分については大豆じゃなくて落花生を投げることについては宮崎と北海道の風習が一致し,バスガイドさんのテンションが上がる。
といったように,意外な接点があったりと勉強になりました。
途中,読みづらい地名一覧のプリントをいただき,まだ解答をもらっていなくモヤモヤしとるところです。



ケガや病気もなくみんな元気です!
あと1日楽しみましょう!