他人のネタに頼ってばかりなので,自らネタを作り出すことにしました。
自分の授業の紹介。
現在,中2は運動とエネルギーの分野をやっています。
中3からは物理基礎を学習するので,
中学教科書の内容を物理基礎の導入のように扱っています。
|
運動の実験というのは非常に地味です・・・大掛かりなくせに。
なので,シミュレーションソフトを使うこともよくあります。
利点は,完全なる摩擦なしの状態を作り出したり,運動を測定してグラフ化できたりすることなどです。
百聞は一見に如かずということで,動画をどうぞ。(見れない方はすみません)
まずは,教科書の内容を再現。
上から,斜面を下る運動(傾き小),(傾き大),斜面を上る運動。
これは,モンキーハンティング(あまりいい表現ではないですが)。
狙った獲物(サル)を目がけて発射すれば,獲物がびっくりして落下したとしても必ず命中するというもの。
振り子運動と衝突の実験です。
かなり前の某家庭教師グループのCMが懐かしいです。
垂直ばね振り子の運動を,縦軸を変位,横軸を時間でとったもの。
今日,中3でこの話をしたので,シミュレーション見せれば良かった・・・!
と後悔してるところです。
未来が予測できるってところもいいですね。