2014年3月1日土曜日

2014.3.1 第3回入学準備セミナー


数学の授業は鳥原先生が行いました。
“算数”から“数学”に変わること,
知っておくと入学までに役に立つこと,
勉強するときに心掛けて欲しいことなどを話しました。



国語の毛利先生の授業。
小1からこれまでの漢字の学習の仕方を振り返って,
「まず,読める」→「意味が分かる」→「正しく書ける」の
学習法を再確認しました。
鵬翔中高では毎年11月はじめに漢字検定を受けます。
あと8ヶ月,中1終了程度の4級か3級を取得できるよう,
毎日積み重ねていきたいです。
今日は部首,熟字訓,筆順のおさらいと,
国語科学習用語の復習(小6教科書)をやりました。

英会話は,ダラ先生に加え,英語科の飯干先生,
そして高校の留学生のルチアさんがアシスタント。

動きやゲームなどがあり,緊張感がほぐれる時間でした。

英会話の授業のようす↓