2013年8月6日火曜日

2013.8.6 国富町ふれあい短歌大会で最優秀賞受賞!

第26回国富町ふれあい短歌大会の小中高生の部にて,
3年生の篠永智史君(妻北小出身)が最優秀賞に選ばれました!

主催:国富町  国富町教育委員会
選者:杉田一成先生
最優秀賞:中山貫詞賞

応募数が小学校948,中学校 1061,高等学校  668
応募総数が2,677でした。


篠永君の作品
「そろそろか  ショートカットの  あの人に  会えるだろうか  登校の道」

講評より
『ときめきが伝わる作品。初句の疑問形「そろそろか」が意表をつく。具体的な「ショートカット」が読者に意中のあの人を想像させる。結句「登校の道」は中学生らしい。初句と第四句の疑問形が臨場感を。疑問形の末尾,「か」の反復が歌のリズムと調子を生んだ。結句の名詞止めは余情がある。』


篠永君は以前も若山牧水青春短歌賞でも佳作を受賞しています。→受賞に関する記事
独特のセンスが人の心を惹きつけるんですね。
篠永君おめでとうございます!