2013年8月4日日曜日

2013.8.4 HOSHO SUMMER SCHOOLのご参加ありがとうございました!

8月3,4日のHOSHO SUMMER SCHOOLのご参加ありがとうございました。
鵬翔中学校を知るよい機会となったでしょうか?

体験授業の様子をお伝えします。


<英会話①>
マカラ・ダラ先生(補助:井上先生)の英会話の授業では,
会話の基本的な内容をはじめ,ゲームをしながら英語を楽しみました。
ダラ先生はカナダの方です。



<理科①>
1日目の理科は化学の実験を行ないました。
担当は井伊先生です。
“カメレオン液”と題した条件で色が変わる実験をしました。
色が変わる実験って面白いですよね。花火の色も化学が関係していますよ。
みなさん理科にもっともっと興味関心を持ちましょうね!


<算数>
 算数は両日とも実施しました。担当は鳥原先生です。
1日目は,規則性を見つける計算。
2日目は,平均を求める計算を行ないました。


中学生がティーチングアシスタントで入る場面も。

<国語(読書感想文)>
夏休みの宿題の定番といえば,読書感想文ですね。
国語担当の毛利先生が,テーマや登場人物,自分の経験など,感想文を書く視点の置き方なども含めて授業をしました。
アンケートに,「私は感想文を書くのが苦手なので,早速書いてみようと思います」というコメントがありました。いい感想文ができるといいですね。




<理科②>
2日目の理科は,音階に関する授業をしました。
担当は河野先生です。
前半は,音の高さを決めるのは何かという疑問を解決。
後半は,実際に楽器を作ってみようということで割り箸でギターを工作しました。



まだ仮説の段階だ。実証してみよう。

自由研究でこんなものを作れるといいですね!

物理っていうことで,ちょっとガリレオの湯川学になりきりました。
ウケがイマイチでしたね・・・みなさんお付き合いいただきありがとう・・・!
科学って,実におもしろい。

<英会話②>
オーストラリア出身のディヴィッド・ノーマン・ハレット先生の1ポイントレッスンの様子です。
ギターを使ったり,リズムに合わせたりして英語を楽しみました。





<保護者説明会のようす>
小学生が授業を受けている間,保護者対象の説明会も実施しました。

先日の宿泊研修のようすの報告

合格実績の秘密に迫る!

ディヴィッド先生の自己紹介&家族へのラブソング♪

みなさんお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
次回のイベントは
9月14日(土)の公開授業&学校説明会です。
実際に中学生が授業を受けている風景を見学することができます!
ぜひお楽しみに!