2013年8月2日金曜日

2013.8.2 集団宿泊研修に行ってきました!

8月1日(水)より青島青少年自然の家へ1泊2日の宿泊研修に行ってきました!


<1日目のスケジュール>
○青島漁港

青島漁港では、漁の方法やこの時期によく獲れる魚の種類の説明をはじめ、獲れた魚や氷を保存している冷凍庫の中を見せてもらいました。

漁に関する詳しい説明ありがとうございました!

こんな資料があることも知らなかったです…!

冷凍庫の中は涼しかった~!

○宮崎県水産試験場

青島漁港の近くにある宮崎県水産試験場では、3つのグループに分かれていろんな説明を受けたり体験をしたりしました。試験場というだけあって、やっていることはとても本格的!ちょっと大学の研究室に来たような感覚でした。

パワーポイントを使って宮崎の漁業推進のための取り組みを分かりやすく説明してくださいました!

宮崎県はカツオの漁獲高が日本一!それはこの漁場探索システムの功績が大きいそうです!これはとても興味深かったです。

生簀にはいろんな魚がいました。いろんな調査に用いられます。

稚魚用のエサにも注意が必要です。ワムシを顕微鏡で観察しました。

ウニもいましたね。ガンガゼとの違いも学びました。

○青島青少年自然の家へ到着!

校歌を歌いながら入所です!

川崎所長から歓迎のあいさつを頂戴しました。

吉田教頭のあいさつ。非日常の生活で学ぶものはたくさんある!

生徒会長の前田君もやるき満々です!

とりあえずお腹が空いた!

しっかり食べよう!午後は暑くなるぞ!

○オリエンテーリング

午後はオリエンテーリング!
運動公園内に設置されたチェックポイントへ地図を見ながらみんなで向かうぞ!
班構成はファミリー制、普段のチームワークを発揮しましたね!

まずは地図の見方やコンパスの使い方をレクチャー。

「え~っと、次のポイントは・・・」

「本当にそっちで合ってんの~?」

「あっちが北だから・・・あれ?」

「この付近が怪しいぞ~」

「あっ、あの班に付いていけば見つかるはず!」

「一番遠いポイントへ到着!得点も高いぞ!」

松林はちょっと涼しかったね

後半はちょっと疲れたけど、まだまだ元気!

「よっしゃ~!もう少しでコンプリート」
昨日の宮崎市は38.6℃だったようですね・・・・。どうりで暑いと思いました。
全国一の暑さの中、みんな頑張りました!


○夕食

オリエンテーリング疲れたね~。
モリモリ食べて元気補給!

「合掌!いただきま~す!」

後片付けも協力し合って!

○キャンプファイヤー

段々と陽が落ちてきて涼しくなってきました。

暑さも和らぐとともに、トンボがたくさん現れました。

「この指と~まれ。」これをやっている生徒が20人くらいいました。純粋ですね。

第1部が始まりました。厳かな雰囲気で。

きれいな火でした。みんなの心が1つになります。



続いて第2部。ここからは盛り上がっていきましょう!今日は・・・

なぞなぞビーチ・フラッグならぬ、なぞなぞグラス・ペットボトル!?
この1番のボトル目指して飛び込め!



獲った者には解答権。中には超難問もありました。

今日気づいたこと。中学生って大人に比べてかなり頭が柔らかいですね。
出題から走り出すまでが速い・・・!

気付いたら真っ暗になってきましたね。
思った以上に盛り上がりました!

遠くの空に宵の明星が輝いていました。今日はよく晴れましたね。

第3部。みんなで“ビリーブ”を歌いました

さっきとは違って幻想的な雰囲気でした。
暖かい火でしたね。

<2日目のスケジュール>

○朝の集い
今日も気持ちいいほど晴れていましたね!

眠たさを吹き飛ばすラジオ体操!

○飯ごう炊さん

今年はカレーを作りました!
さあ、おいしいカレーを作るぞ~!

1年生もしっかりお仕事

役割分担でスムーズにね

かまど係。火がうまくつくかは君たち次第。

「ん~、こんなもんでいいかな~?」

教員も意外と張り切ってます。

「たまねぎは目にしみる~」

男子だって料理はできる!


準備と片づけを同時進行で。意外と男子は手際がよい。

あらあら。薪にそんなに群がらなくても・・・

火が入った!けむた~い

泡のサインを見逃すな!

おいしく作ってよ~

食べる準備ができた!

おいしそうなカレーができたね!

この顔を見れば、どんなに美味しかったかがわかりますね。

「うちのが一番うまいね!」

ルウばっかり取りすぎて、ご飯ばっかり余った班。

おいしいね~!
たくさん夏を感じた2日間でした!
 ○まとめの時間

ファミリーの一員として、いろんな感想があったはず。

がんばったことや反省点をまとめました。


学んだことはたくさんあったはず。みんなスラスラ書けていましたね。


○退所式

生徒会副会長の川越さんが挨拶をしました。

本日の活動をもって、鵬翔中学校は完全な夏休みに入ります。
この2日間で学んだことはたくさんありました。

施設の4つの言葉である、「規律・共同・友愛・奉仕」についていろいろな体験ができました。
鵬翔中の4つの言葉の、「礼・学・道・健」についてもしっかりと見つめ直し、8月17日からの後期課外授業からしっかりがんばりましょう!