2013年7月23日火曜日

2013.7.23 30分の短い間に

暑いですね!

でも連日の暑さにも負けず,鵬翔中の生徒たちは頑張って学習に取り組んでいます。
(といっても冷房入っていますが・・・)


昨日は“厚い”とかけましたので,今日は“熱い”で。

鵬翔では9月に文化発表会が開催されます。
それに向けていいものを作ろうという熱い思いをもった有志たちが今日話し合いをしていました。
なかなか話が進まないようで苦戦しているようでしたが・・・
君たちがまとまらないとクラスはまとまらないぞっ!

今日は何を準備すべきかを真剣に話し合っていました。
この話し合いをやっている中,他の生徒たちは黙々と勉強していました。
午後の授業が終わった後に用意された30分間の自学自習の時間を使い,課題テキストを黙々と進めている姿が見られました。
早めに終わって遊びたいのか,筆が進む進む。
気合いが入っている生徒は1週間で終わらせることもありました。
そこまでは要求しませんが,ほどよいペースでしっかりとこなしていってほしいと思います。

例の厚い宿題に取り組む生徒たち。