2013年7月11日木曜日

2013.7.11 体験授業ではこんなことします!

いよいよ学校説明会&特待生チャレンジテストが3日後と迫ってきました。
小学生の皆さん,対策は進んでいるでしょうか?

テストが終わった後は体験授業です。
どの講座になるかは当日のお楽しみ!


英会話(ローレン先生,井上先生)  
テーマ 「英会話に親しもう!“Clothing & Season”
英会話(ロールプレイ)を通して、季節と服装について、みんなで話してみましょう!みんなで英語に親しんでくださいね!Lets enjoy speaking English!!

英語(飯干先生)  
テーマ「キレイなアルファベットを書いてみよう!」
日本語にせよ、英語にせよ、字体はキレイな方がかっこいい!アルファベットの書き方や発音、そして、簡単な英文を皆さんで作ってみましょう!Lets enjoy writing English!!



算数(釋迦野先生)  
テーマ 「0より小さい数」
身のまわりにあるものには,色々な数が使われています。そんな『数』から中学校では学んでいきます。「あめ玉-5個あげる」ってどういうこと!?


理科①(井伊先生)   
テーマ「真夏に雪を降らせます」
高校で学習する「溶解度」(東大受験者が一番苦手な分野)を実験しながら分かりやすく説明します。

理科②(河野先生)   
テーマ「空気の力ってこんなにすごい!」
 今、自分のまわりの存在する空気。透明で見えないし、重さを感じることもない。その意外と知らない空気について学習します。空気の力を利用したり、逆に取り除いたりすることでいろんなことが可能になります。その他,簡単な科学マジックも紹介しますよ!


国語(毛利先生)  
テーマ「短歌と俳句の楽しみ方を見つけよう!」
世界でもっとも短い定型詩「俳句」と1300年も昔から続いている「短歌」。小5・小6の教科書で学んだ作品をもとに知識を増やして,自分の言葉で作品を作ってみましょう。