2013年7月10日水曜日

2013.7.10 今年もグリーンカーテン始めます! 続編①

5月26日に植栽したアサガオが、1ヶ月と少し経ちまして…。

蔓が縦横無尽に伸びています
かなり大きく成長しました。
ネットが2メートル弱あるのですが、すでにネットの上まで蔓が到達したものもあり、縦方向だけでなく、横方向にも伸ばしているところです。



そして…。
昨日気が付いたのですが、蕾が1つついていて、待ちに待った花がようやく咲きそうな具合でした。

アサガオの蕾が…
花が咲くことを念じて、1日待って観察していたのですが、

今日も写真の状態のままでした…。
でも、その間に、蕾になりそうなものがぽつぽつと出てきました。

蕾になりそうなものが3つほどあります!
大輪の花が咲きそうな予感だけはするのですが、ご覧の通り、『カーテン』と呼ぶには、まだまだ隙間だらけのグリーンカーテンです。

まだまだ暑い日差しは、
容赦なく教室に降り注ぎます。
今後も丹念に水や養分を与え、見事なグリーンカーテンになるように努力します!


生徒の皆さん、この暑さに負けずに、果てしなく伸びるアサガオのように、逞しく成長していきましょう。第2回定期試験も終わり、1学期のまとめをする大事な時期です。やり残しがないように、1学期のうちにできることは、1学期のうちに終わらせておきましょうね!