2013年6月12日水曜日

2013.6.12 情報モラル講座を行いました

今日は、宮崎南警察署の署員の方を講師としてお招きし、本校で「情報モラル講座」を行いました。



携帯電話はとても便利なものではありますが、
一方で、トラブルにまきこまれたり、犯罪に利用されることが後を絶たないこともあります。



サイバー犯罪の実態について、分かりやすく説明していただきました



携帯電話やインターネットを使う時に心がけることは…。
「(相手を)思いやる心を持つこと」と「自分を守ること」


今回の講座では、そういった間違った携帯電話の利用をしないように、「サイバー犯罪の実態」や「間違った携帯電話の使い方」を、資料や、映像、署員の方の経験等を基に、進められました。


映像を見た時には、生徒の中から、「うわっ。」とか「そんなことないやろ。」というリアクションがありましたが、「私は大丈夫」という過信こそが、「ココロノスキマ」ではないのでしょうか。
特に、中学生はまだ自分で判断して行動することが難しいこともあります。


今回の講話を機に、「携帯電話」について再度考えて欲しいと思います。
「ココロノスキマ」を生まないためにも。