2013年6月11日火曜日

2013.6.11 登下校指導を行ないました

登下校の安全については何よりも優先される事項です。

『いつ』『どこで』発生するかわからない,事故,事件,犯罪,災害に対してどのように対処していくのかをしっかり把握しておく必要があります。

これらのことについて,宮崎先生が主に,
①乗降車指導(自家用車,バス,電車や自転車)
②犯罪について(被害者・加害者にならないために)
をテーマに話してくださいました。

宮崎先生は先日,南警察署まで出向いて
平成24年に起きた事件や事故について情報収集してきたそうです

震災後には自転車利用者が急増。
それに伴って違反者も急増しているという記事が
つい先日の新聞に掲載されていました

学校の周辺でも怖い事案が起きることも・・・私には関係ないと思わないことが大事です。

生徒たちは熱心に耳を傾けていました。