2013年5月9日木曜日

2013.5.9 鵬翔中の隠れたマスコットキャラ!?

全国の市町村にて,いわゆる“ゆるキャラ”が続出していますね。
実は去年,鵬翔中にもマスコットキャラが誕生しました。

通称,んがぁです。



なんだそれ?なんて思わないでください!
実はこれ,去年1年生が文化発表会にて作成したマスコットキャラ兼ゴミ箱なのです。
「鵬翔」の字にあるように,鵬(おおとり)をイメージしています。
写真にあるように,燃えるゴミ専用。


この大きな口にゴミを入れて, “んがぁ”に食べてもらうということなんですね。
文化発表会だけのために作って,発表が終わればハイ終わりということは悲しいということで,生徒たちが知恵をしぼって作成しました。

プレゼンテーションの様子

昨年,1年生はただ単にやりたいことを挙げて多数決をとるだけに終わらず,まずグループで話し合ってプレゼンテーションをしました。これも意見発表の練習です。
・内容
・完成図
・参加して楽しいか
・みんなで協力できる企画か
・大まかな予算
を大きな柱として考え,みんなが納得できるような企画を進めることで意欲をかきたてました。
いろいろと衝突もあったようですがそれも勉強。
作っていく中で,
「どのくらいの大きさなのか」
「生ゴミいれたら大変だ」
「首のところがもろそうだ」
など色々と意見をぶつけながら徐々に完成に近づきました。

首の部分は塩ビのパイプを使用

翼は色とりどりの折り紙を貼りました

1年生の段階で“主体性”重視というのはなかなか大変でしたが,よくがんばったと思います。
現在も鵬翔中の廊下には,“んがぁ”が口を大きく開けてゴミを食べてくれます。


時には,クリスマスバージョンになったり・・・
マイナーチェンジ第1号


時には,サッカー部ユニフォームバージョンになったり・・・
全国優勝の後押しになったかな?

とにかく愛されているキャラクターです。

今年は何が生まれるのか楽しみです!