2013年5月30日木曜日

2013.5.30 化学部の活動の紹介

今年より鵬翔中学校には化学部ができました。

今日は炎色反応の実験です。

顧問の井伊先生です
リチウムやカリウムなどの成分をもった薬品を使います
電子天秤を使って材料の1つであるステアリン酸を量りとります。
みんな白衣が似合っているな~。
今日は器具の扱い方の練習も兼ねていますから,上皿天秤でも量りとりました。
自分の好きな色が出る試薬とステアリン酸を乳鉢と乳棒ですりつぶします。
1年生はちょっと緊張気味・・・がんばれ!
試薬を溶かすためのエタノールを量りとります
ポットのお湯で湯煎し沸騰したエタノールをカップに入れかき混ぜます。
そしてしばし待ちます。

火をつけると様々な色が・・・!
生徒たちは「お~!」と感激していました。

今度は何の実験をするんだろうと生徒たちもワクワクしているようです。
いつかまたお伝えしようと思います!