2013年5月27日月曜日

2013.5.27 今年もグリーンカーテン始めます!


本日、九州から四国にかけて、梅雨入りが発表されました。
新緑の季節も終わり、梅雨の時期、そして、夏を迎えようとしています。
J2の教室では、夏場の電力需要や、環境問題、景観等も考え、今年もグリーンカーテンを設置することにし、昨日、取り付け(植え付け)の作業が終了しました。



今日はあいにくの雨模様…ですが、植えたばかりの朝顔には恵みの雨かも?


今年は、昨年度の経験を踏まえ、「どうせなら、花がきれいで、葉が大きく日陰が作れる種類が良いな!」と考えていたので、朝顔にしました。
上の写真でも分かるかもしれませんが、「ドイツ朝顔」の「ジャーマンピンク」、「ジャーマンブルー」の2種類を植えました。

これから、成長の記録等がお伝えできればと思います。



ちなみに昨年度は、J1の教室を使って、ゴーヤでグリーンカーテンを設置しました。


天井近くまでつるが伸び、大きな葉を広げてくれました。


もちろん、ゴーヤもなリました。



生活でも、勉強でも同じことですが、
小さなことからコツコツ始めると、やがて花となり、実となり大きな成果を結ぶと思います。
生徒の皆さんも、朝顔に負けないよう、心身ともにグーンと大きく成長しましょうね!